ブサイクなイケメン物語

ブサイクのつぶやきです。

私のご飯のこだわり?

f:id:takapiropan:20191114094131j:image

まいど‼️

 

僕のご飯のこだわり?

それは、ズバリ‼️

お米にもち麦を入れることだ‼️

f:id:takapiropan:20191114094204j:image

「食物繊維が豊富なのでお通じにも良いらしいわよ〜、奥様〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」

「腸内環境を整えるスーパー食材‼️」

 

もち麦とはね

もち麦」は大麦の一種で、注目されている理由は、「大麦β-グルカン」という食物繊維を豊富に含んでいるから。大麦β-グルカンは水に溶けやすい特性をもつ水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑えるなど、様々な働きがあります。

f:id:takapiropan:20191114094149j:image

糖質の吸収を抑え、腸内環境を整える
水溶性食物繊維「大麦β-グルカン

さて、この「もち麦」が注目されている理由は、腸内環境の改善です。そのポイントとなる成分が、冒頭でもご紹介した「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維。腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えるという機能が報告されています。
さらに、糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える機能が報告されています。

「大麦β-グルカン」の働きはそれだけではありません。強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助けることも報告されています。
もち麦」はまさに、現代人の健康増進に大きなメリットになる“スーパー食材”なんですね。

朝食べればランチにも!
糖質の吸収を抑える働きがつづく

体にうれしい働きがいっぱいの「もち麦」を効率よく取り入れるには、「麦ごはん」が最適。特に“朝食”に取り入れるのがおすすめです。なぜなら、「大麦β-グルカン」が糖質の吸収を抑制する働きが、次の食事までつづくから。この機能は「セカンドミール効果」と呼ばれています。

 

ってな感じで、嫁はんが勝手に入れていたんですが、いつの間にかハマってしまいました。

影響されやすいボクです(●´ω`●)

でも、テレビでもち麦の特集がされてから、暫くの間は品切れ状態が続いてたんですよ。

 

でも、あのプチプチとした食感がたまらないのよね〜٩(^‿^)۶

 

今ではコンビニのおにぎり🍙にも、

もち麦入りが売ってますよん(●´ω`●)

 

まぁ好みもあるでしょうが、僕は大好きですよ(*^ω^*)

 

スーパー食材とかってよりも、

食感にやられてしまいましたのでね(>人<;)

 

では、最後までおおきに。